2017年12月14日

次なるステージへ

皆様おはようございます 今年もあと半月あまり
寒さも厳しくなっていますが お元気でいらっしゃいますか

年末の慌しさの中を お稽古にいらっしゃる生徒さん
今それぞれの習熟度が高まり 次なるステップを自ら昇ろうと
一生懸命なかたが たくさんいらっしゃいます

全員のお名前をお伝えしたいので この101CARATがありますが
その頑張っている姿に 私もパワーをいただきます
暖かな呼応が また次のステージへのステップを作ります
あなただけでも 私だけでもできない 両者の間に営まれる呼応

二年半前から 立花正風体のお稽古をスタートした直子さん
コツコツとお稽古を重ねながら 頑張っていまするんるん

花形 立花正風体かわいい
花材 オクロレウカ バラ ヘリコニア ルスカス コキア その他


8E728F1E-71E6-40EF-A911-8BB159A28111.jpeg

今回はオクロレウカの扱いを主に 立調されました
葉の線を活かしてためる 難しいですが慣れていくしかありません

直子さん 頑張って️揺れるハート
まだまだ奥の深い立花の世界ですが
これから先も 積み重ねていきましょう!

いつか木草挿し交ぜの古典立花や お洒落な新風体が立てられますように
楽しみにしています

由華

posted by morikadou at 07:59| Comment(0) | 花で語るひと

2017年12月12日

稽古納めはクリスマス自由花で!

皆様おはようございます 今年も後三週間あまりとなりました
いかがお過ごしでしょうか 寒さと乾燥が強いので喉がいたみます
気をつけてお過ごしくださいね
昨日は年末の忙しい中
インスパイア華道部 平成29年稽古納め
行事の花 クリスマスの自由花クリスマスをいけましたexclamation

今年の冬至は二十二日 北欧の冬至祭とキリストの降誕が一緒になり
発展したクリスマスはクリスマスツリーサンタ 太陽の復活の日でもあり希望ぴかぴか(新しい)の日でもあります
今宵も全員メンズ exclamation 雪降る冬山で迎える聖夜をイメージした 素敵な自由花が出来上がりましたので ご紹介いたします!

3F10E4E4-3942-4A87-9897-378399A0184A.jpeg

見極め早く完成された高槻さん
赤柳のラインが効いて 全体がまとまりましたかわいい



E5474E7A-376F-4C2E-AE01-F222885362EF.jpeg

白木の表情を活かした石黒さん
今年は花展でも活躍されましたexclamation



BB261BE9-2526-4281-9DA0-CA558CDAA271.jpeg

二回目のお稽古とは思えぬ柳沢さん
来年の活躍を 期待していますぴかぴか(新しい)




9FBF7E08-D3B9-4A7F-88E3-A139F4838B0D.jpeg

白木と赤柳のラインを絶妙に合わせた 宮師さん
来年は生花をぜひ スタートしてくださいるんるん



93297E8D-01AD-445D-A36A-8E27BA34032A.jpeg

いつも丁寧にいけられる児井さん
聖夜の雰囲気が出せました夜



今年のインスパイア華道部 メンバーも増え 毎月お稽古をするように、、
この教室の出会いから御縁が繋がり 池坊いけばなを国内外のかたにご覧いただける
素晴らしい機会もいただきました
それに呼応するように いけばなbijouxのメンバーも 生き生きと活躍してくれました
感謝の気持ちでいっぱいです
まさに花と人の力を融合する インスパイア華道部
メンバーの皆様 一年間 有難うございました

来年もさらに いけばな振興に力を尽くし インスパイア華道部皆様のお役にたてますよう
精進していきますので ご一緒によろしくお願いいたしますexclamation

どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしくださいませ

森由華

posted by morikadou at 08:49| Comment(0) | インスパイア華道部

2017年12月11日

新風体への熱い思い

お早うございます晴れ
表参道のymかわいいです。

ネット花展に向けて生花新風体漬けでしたが、本番撮影が終わっても、やはりこの型でのお稽古をしている自分がいます。
今回の花材は一層組み合わせが難しく思え、でもアンスリウムの葉が主かな…としばし悩んでおりますと、先生が瑞々しく独特な表情を生かしていけてみたら、と絶妙なタイミングで背中を押して下さいました。私の悩みなど先生はいつもお見通しですexclamation

大きくて表がツヤツヤ、ユニークな形のアンスリウムの葉2枚に、黒芽柳さんがとても良いコントラストを出してくれました。薄いピンクのスイートピーのフリルが優しさを添えてくれ、遠くても春は来ますヨるんるんと囁いているようです。

花形 生花新風体
花材 アンスリウム 黒芽柳 スウィートピー
かわいい
4C59A40D-A7D2-4C0D-A260-3E0A84AEDACC.jpeg

森先生、ご指導やアドヴァイスを有難うございました。
お稽古を積み重ねて、生花新風体の豊かな世界を感じられるようになりたいと思います。

先生、皆さま、寒さと何よりも乾燥にお気をつけてexclamation

y.mかわいい
posted by morikadou at 08:35| Comment(0) | 日記