2015年11月30日

ときめきの石化エニシダ

こんばんは、麻布台教室のミドリかわいいです。

今回は生花正風体の二種生けでした。

以前より、なんてカッコいいグッド(上向き矢印)枝なんだろうと、ときめいていた石化エニシダと小菊の取り合わせ。

初めは、枝ぶりのまま欲張って生けていたのですが、とても個性的な真の後ろあしらいを影の主役になるように、先生に枝をさばいて、そいでいただき、まるで欲張り満腹な様子から、ゆとりを持った腹八分目に変身いたしましたぴかぴか(新しい)

  生花正風体 二種生け
  花材:石化エニシダ、小菊

  DSC_2317.JPG

その時代、空間に合うように、、、との先生の言葉のように
その場にふさわしい姿を生けていけたら、と改めて思いました。

また珍しく、その場全員が同じ花材での生花正風体で様々な生花を見るこおができ、本当に有意義な時間を過ごしましたexclamation
次も楽しみですわーい(嬉しい顔)

ミドリかわいい


posted by morikadou at 22:01| Comment(0) | 日記

2015年11月29日

お花でおもてなし

月に1度のお稽古は心が落ち着く一時ですぴかぴか(新しい)

週末に友人が遊びにきてくれるため、お花でおもてなしができたらいいなと思いながら本日はいけました。

 DSC_2321.JPG

フウセントウワタのぽんぽんした感じが可愛くて、華やぐ薔薇と優しいカスミソウ、動きのあるゴッドの組み合わせは、あっという間に楽しくいけられました。

本日のお稽古を思い出しながらお花でおもてなしの準備をしたいと思いまするんるん

ミル
posted by morikadou at 23:35| Comment(0) | 日記

2015年11月27日

姉妹で自由花レッスンppart2

皆様こんにちは、表参道教室のあさこかわいいです。
今回はヒペリカム、ピンポンギク、キキョウラン、クジャクソウを使って初めて『表現すること』を意識して生けてみました。
ピンポンギクが見事だったので、菊のまぁるい形新月を引き立てるように、キキョウランをメインに円をモチーフにして全体をポップにしてみましたグッド(上向き矢印)

  自由花
  DSC_2191.JPG

姉妹でお稽古に通い始めて約一年、自由花をやっていましたが、次回からいよいよぴかぴか(新しい)パーフェクトレッスンを受けるということでとても楽しみでするんるん

あさこかわいい

妹のあさこさんは 初めての意匠的な葉の扱いに チャレンジぴかぴか(新しい)
おふたりは 姉妹でときおりお稽古され リフレッシュされていましたが
次回からは さらにレベルアップグッド(上向き矢印)生花もいけたいですね
頑張ってくださいexclamation

由華


posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 日記