2015年12月30日

いけばなを習っていてよかった

皆様 こんばんは 今日の東京 とても穏やかな晴れ晦日でした その余韻とともに
101CARATは今日で 2015年を締めくくろうと思います
今年は イベント ワークショップ 社中花展 ホテル装花 と
教室以外の活動が 目まぐるしくも 大変に充実した一年でした
これも 一緒に頑張ってくれたメンバーがいてくれたから こころより 感謝しています 
と同時に 私たちを応援してくださいました 関係各位の皆様のご尽力ゆえもあり 深く御礼を申し上げます 
有難うございましたexclamation全員の名前を 空に向かって叫びたいくらいです揺れるハート

来年はメンバーの輪を広げながら よりパーソナルな対応ができるよう
bijouxメンバー一人一人と向き合っていきたいと 思っています
せっかく 私と出合ってくれたのだからこそ 真摯に楽しく優しいだけでない 華道ならではのキリッとした空気を取り入れ、、新年も ご一緒に華の道 歩んでまいりましょう!

というわけで 今夜は今年もっとも公私ともに頑張った はななすかわいいさんのブログを お届けします
皆様 どうぞ良いお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
森 由華
  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい

皆様、こんばんは。
この度は、新年1月13日から上野の東京都美術館で開催されます
第83回池坊東京連合支部 いけばな池坊展に、森先生、矢吹さんと共に出瓶させていただくことになりました。

そのための試作が、今年の稽古納めでした。
森先生からアドバイスを受けながら、ようやく作品のイメージがまとまってきました。
新春に相応しい明るさを表現できるよう、稽古を積んでまいります。

  生花新風体
  花材:椿、行李柳、葉牡丹

  DSC_2516.JPG

出瓶日程は以下の通りです。
皆様のお越しをお待ちしておりますexclamation
1月17日(日)、19日(火) 特別席 森 由華 (立花新風体)
  22日(金)、23日(土) 一般席 矢吹 理香
  22日(金)、23日(土) 一般席 村田 康子    


今年も『 いけばなを習っていてよかった 』と思えることがたくさんありました。
森先生、お世話になった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
よい年をお迎えくださいませ。

はななすかわいい


 



 





posted by morikadou at 17:00| Comment(3) | お知らせ

新年花レッスンpart3

皆様 こんにちは 帰省ラッシュがおちつき
それぞれの場所で 新しい年を迎える準備をされていらっしゃるでしょうか 
いけばなbijoux オリジナル新年花レッスンは 昨日
表参道教室で 無事に稽古納めをいたしましたるんるん

こちらでは 舟形の竹の花器に いけられる生徒さんが多く
オアシスを使う難しさも ありましたが 華やかな出来上がりに満足し
  早く帰って飾りたいexclamation
昨年に続き 二回目の方は 
  やっぱりお家に花があると ぐっと新年らしくていいexclamation とのこと

  かわいい圭子さん
  DSC_2554.JPG
  
  かわいい古賀さん
  DSC_2550.JPG

どうですか? 舟形船はゆったりとした感じに見えませんか
参加してくださった皆様 有難うございましたexclamation×2 
お一人お一人といろいろお話でき とても嬉しかったです
2016年に向かって 暁のなか晴れ船出するようにぴかぴか(新しい)
新年花を飾って 気持ち新たに スタートしていただきたいと願いつつ
三教室新年花レッスンリポート終了です

由華


   
posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

立花で稽古納め

こんばんは、H,Kです。
一昨日は立花で稽古納めが出来ました。
今回実は、花展準備の為4ヶ月振りの立花でした。
ところが、(当然まだまだ未熟ですが)基本的なところは忘れておらず自分でも少し驚きました。
花展の前、集中的に継続して稽古していたのが効いていたようです。

  立花正風体 基本立花
  花材:ユリ、アレカヤシ、ヘリコニア、メリー、オクロレウカ、その他

DSC_2518.JPG

立花は覚えなくてはならない決まりごとが多い為、ある程度の期間継続して稽古した方が良いと耳にしますが、どうやらその通りの効果が現れているようです。
来年は基本立花から、木草挿し交ぜの稽古に進めるよう継続したいと思いますexclamation

では、皆様良いお年をお迎え下さい。

H,K
モータースポーツ








posted by morikadou at 23:39| Comment(0) | 男もすなるいけばな