2016年01月31日

ワクワク感

本日は久しぶりの自由花のレッスンでした。
独特の生け方や約束事を学んでいく生花ももちろん楽しいるんるんですが、
それぞれのお花の良さ、魅力をどう活かすか考えながら生ける自由花には
特有のワクワク感ぴかぴか(新しい)がありますexclamation

今回の花材は、色も可愛らしく春を感じられるもので
花器もそれに合わせて選びました。

かわいい自由花
  花材:コデマリ、ガーベラ、その他

  DSC_2738.JPG

課題は、コデマリの枝ぶりを活かすこと。
真っ直ぐ伸びる枝、垂れる枝先、また枝先の表情等に着目して
動きのある作品に仕上げることができたと思いますexclamation×2

Saori.Mかわいい

大学に入ってから お稽古を始めたSoriちゃん
いつのまにか卒業間近 志望の就職先も決まり 待望の春が近づいてきます
おめでとうございますexclamation 心より御祝い申し上げます
就活の合間のいけばなが とても気分転換になっていたとのこと
一月のラストを締めくくるに相応しい フレッシャーズ
希望に萌えて 春を迎えてくださいねるんるん
由華




posted by morikadou at 12:39| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

作品から感じるもの

常日頃 池坊いけばなの精神を お話するときに
見えないものを 見える花で表現する とか
作品の背後にある思いやドラマを意識して 、、と話していますが
なかなかわかりにくいものですよね
なんだろう? 難しいな 自分には無理かも と思うかたも多いでしょう

でも 私は諦めません
皆さんも諦めないでください 

皆さんが教室に来て 花と向き合って悩みながらも
黙々と真剣に花を生ける 姿は素晴らしい と知っているから
そして生け上がった作品も キラキラと生気を放っているからです

最近 そんなスウィッチを自分に掛けたかたが 増えてきました
とても嬉しいです

  基本立花を特訓中のNaokoさん
  正中線に芯が通ってきましたグッド(上向き矢印) 

  DSC_2722.JPG

  いけばな2回目のSさん 
  集中力がこちらにも伝わってきますひらめき

  DSC_2729.JPG

  ブルームーンさんも ボケの生花で技術を磨いていますexclamation
  DSC_2734.JPG

素敵な生徒さんが たくさんいる教室
その理想を現実にしていけるのは 本当に有難いことです

外は寒いけど 立春は近い
一緒に頑張っていきましょう

由華






  

  




posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

コデマリの生花新風体

今回は生花新風体のお稽古でしたかわいい
いつもスッキリし過ぎてしまう私の生花ですが
今日は先生に、『 離れて見ることや、写真を撮ることも考えていけてみましょう 』というお言葉をいただいてなんとか形にする事ができましたぴかぴか(新しい)

 生花新風体
 花材:コデマリ、エビデンドラム、ボケ


 DSC_2726.JPG

次回のお稽古も、この事に気を付けて挑戦したいと思いますexclamation

kumaかわいい
posted by morikadou at 12:28| Comment(0) | 日記