2016年02月29日

お雛祭りの思い出

皆様こんにちは、御茶ノ水教室のy,tかわいいです。

本日のお稽古では、桃、ラナンキュラス、青麦を使い自由花をいけました。
可愛らしい蕾を沢山つけた桃と、春の訪れを感じさせる黄色いラナンキュラスはお雛祭りにぴったりで、見ているだけで気持ちが明るくなりまするんるん

  自由花かわいい
  花材:桃、ラナンキュラス、青麦

  DSC_2907.JPG
  
お雛祭りといえば、実家で毎年祖母が雛壇とお花を飾ってお祝いをしてくれたことを思い出します。

生け花を通して、新しい季節の訪れを感じると共に、こうした大切な人との思い出を思い返すことができるのはとても素晴らしいことぴかぴか(新しい)だと改めて感じた1日でした。

y,tかわいい

posted by morikadou at 13:00| Comment(0) | 日記

2016年02月28日

花で語るひと

皆様 こんにちは 気持ちのよい晴れ日曜日になりましたね
東京マラソンも 3万7千人のランナーが参加しています
トップで既にゴールしているかたもいますが 制限時間は7時間
まだ走っているかたもいるでしょう 今までこのような『走る』世界は 無縁と思っていましたが
ふと ひらめきそうかこの皆さんは 『走る』ことで『自己表現』をしているんだexclamationと 気付き とても身近に思えてきました
この日のために一年のスケジュールを考え それに向け最高のコンデイションを心身ともに鍛えていく 自分を律し鼓舞するために 努力するのは楽しくまた難しいでしょう
生徒さんにも過去参加したかたもいるので 次回お稽古のとき
ぜひ そのあたりを聞いてみようと思います

さて 今週の教室は春の花々かわいいかわいいにあふれ 春先取りといった 嬉しい状態
このいけばなbijouxブログ101CARATぴかぴか(新しい)にも そんな作品が毎日のようにアップされています

ただ 中にはブログとなると 何かコメントをかかなければいけないのかな
文章を考えるまではちょっと、、、という生徒さんもいらして
でも 一生懸命静かに 花と向き合って『自己表現』をしているのですから
そういうかたには ぜひ 
 花で語るひとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
になってほしいと思いますexclamation×2

というわけで コメントは苦手だけど 素敵な作品がいけあがりましたグッド(上向き矢印)というかたのために
101CARATに花で語るひとのカテゴリを 作りました

今日は立花にはまっているお二人を ご紹介いたしますねexclamation

  立花正風体 基本立花かわいい
  IMG_20160221_071027.jpg
  立花のお稽古2回目のMiwaさんかわいい、手先が細やかで集中型 私のレクチャーもきちんと応じてくれます
  これからが多いに楽しみですグッド(上向き矢印)


   立花正風体 基本立花かわいい
 DSC_2788.JPG
  立花カリキュラムの1から2へと進む Naokoさんかわいい 出がきちんと立てられるようになってきました これからが楽しくまた難しいところ 焦らずに着実に歩を進めていただきたいですexclamation

お二人とも 大変結構でした!
伸びやかな作品が 春風を誘ってくれますように
皆様 どうぞ佳い一日をおすごしくださいぴかぴか(新しい)

由華

  
posted by morikadou at 12:52| Comment(0) | 花で語るひと

2016年02月27日

誘い

皆様 こんにちは 由華です
冬から春への季節のうつりは 厳しくも劇的な大地の動きが感じられます

先週いけばなbijouxのFBにアップしました 立花新風体を
今日は101CARATでも ご紹介いたします

  立花新風体 大作
   『 誘い 』 IZANAI


  IMG_20160218_110955.jpg

フランス語圏のかたからコメントをいただきました
とても嬉しかったです 
多分 星の王子様の一節を 書いてくださったのかなと想像しました

L'essentiel est invisible pour les yeux
 もっともたいせつなものは 目には見えない

時空を超えて いけばなが素敵な出合いをもたらしてくれました

由華かわいい




 
posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 平成たおやめぶり