2016年05月31日

初夏の二種生け


薫風の掛け軸があるだけで、不思議と初夏の風が吹いている様に
感じられます。

   生花正風体 二種生け
   花材:イボタ、バラ


  DSC_3347.JPG

文字が無くとも、初夏の風が感じられるような情景をイメージできる
花をいけられる様になりたいです。

永田



posted by morikadou at 14:31| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2016年05月30日

薫風とともに

皆様こんにちは、麻布台教室のまりなかわいいです。
今月のお花は5月限定掛け軸、薫風とともに
爽やかで心地よい風を感じられる初夏の気候が大好きですぴかぴか(新しい)
花ははっきりとした色合いのものが多くなり、形も多種多様で面白みがあり、存在感があって目を惹きましたexclamation

わたしが初めに生けた時には奥の枝葉はなく、少し物足りないなぁと感じていました眠い(睡眠)

そこに先生が枝葉を追加してくださって、動きが出てきてすごくインパクトのあるものになりましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
IMG_7153.JPG
非自然調の構成の中にあえて自然調のものを入れるという発想で、より豊かなものが出来ることを学びました。

先生が、ふんわりとした雰囲気の人ばかりが集まっていても面白くないでしょうと言っていたけれど、なるほど確かにそうだなぁと思いました。
生け花から人間関係の調和についても想いを馳せ学ぶことがあり、とても面白く思いましたぴかぴか(新しい)
posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

ジューンベリーの風薫る

最近 立花のお稽古を始めた Miwaさんかわいい
これで池坊の三つの花形 全てをお稽古できるようになったわけですが
逆に それぞれの花形の違いが わかってきたようで
伸び伸びして 楽しそうるんるん

美味しそうな 赤い実をつけた枝を主に
風薫る 生花新風体を いけられましたexclamation

  生花新風体かわいい
  ジューンベリー、シマガマ、キキョウ

  DSC_3389.JPG

五月もあとわずか 過ごしやすい日が続きます
皆様 どうぞ良い週末を おすごしくださいませ揺れるハート

由華

posted by morikadou at 22:20| Comment(0) | 花で語るひと