2016年08月30日

小学生のいけばな体験

先日の麻布台教室には とっても可愛らしいお客様が 登場ひらめき

 ママかわいいと一緒に
 いけばな体験にきてくれた 小学三年生のMちゃん
かわいい

大人の生徒さんたちの横で 初めは緊張していましたが
お花を手に取ると じっと眺める眼差しは 真剣に変わり
いつの間にか集中してるんるん 
私も彼女のこだわりを聞きながら 少しずつアドバイス
焦らせてもいけないし と様子をみながらレクチャー
いけばなが大好きになりそうな女の子です
そして... 伸びやかで優しい雰囲気のいけばな完成!!

Mちゃんの初めてのいけばなかわいいかわいい
IMG_20160826_010626.jpg

やったあぴかぴか(新しい)という輝く笑顔に 皆キュンキュンですexclamation

夏休みの自由研究本に 前から興味があったいけばなを体験してみたくて
とお母様よりの申込に お受けしてよかったと嬉しくなりました

小学生の夏休みに 普段はできない体験をさせてあげよう! 
その気持ちが お子さんの感受性をたくさん刺激します
集中力や社会性も身に付く このような機会を作ってくださる
親御さんの意識を もっと増やしていけたらと思います

Mちゃんかわいい  ありがとうるんるん 
またママと一緒に 来てくださいね

お待ちしていますexclamation

由華











posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | 学校華道

2016年08月28日

好きな花材

DSC_3953.JPG

今回は基本の生花、サンゴミズキとリンドウの2種生けをレッスンしてきました。
サンゴミズキはただ花瓶に入れるだけでもオシャレな雰囲気で、好きな花材なのですが、ためが効いてラインがしっかり出るので、形のお勉強にもとても良いですね。
リンドウの青紫の色合いも何とも美しく、癒しのレッスンとなりました。

ブルームーン



posted by morikadou at 11:20| Comment(0) | 日記

2016年08月26日

トウゴマの生花新風体

皆様こんにちは、表参道教室の寿々蝶かわいいです。
久々の新風体のお稽古です。
トウゴマの赤色の茎が印象的だったので主の花材で生かしましたるんるん

新風体のお稽古は春から始めてまだ浅いですが、
前回のお稽古あたりから少しずつ感覚ぴかぴか(新しい)をつかめてきました。

  生花新風体かわいい
  花材:トウゴマ、ユキヤナギ、リンドウ

  IMG_20160824_174403.jpg

これから秋に向かって、花材も変わってくるので、次回のお稽古も楽しみですexclamation

寿々蝶かわいい





posted by morikadou at 11:00| Comment(0) | 日記