2017年02月27日

池坊美佳様のワークショップ♡♡

こんにちは
表参道教室の吉田です。

先日、池坊青年部代表のかわいいかわいい池坊美佳さまがspeakerとしてお出になる
メルセデスベンツ×POLAコラボレーションのスペシャルイベントに参加してきました。

当日どんなお話が伺えるのか美佳さまのワークショップが楽しみるんるんで、予定時刻よりもかなり早く六本木の会場に着き、隣接するメルセデスベンツカフェ喫茶店に。イベント会場はカフェに隣接したドーム型のコミュニティエリア。世界各地の樹木草花でボタ二カルな雰囲気に満ちています。

大きな拍手揺れるハートで迎えられた美佳さま。雲の上の存在の方が目の前にいらっしゃることで、何故か私が緊張してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

美佳さまはとても気さくにご自身の事をお話しされ、いけばなについて素朴な質問にも分かりやすくて丁寧に答えてくださいました。
次に自由花と生花のデモンストレーション。説明の声はとてもゆっくり、生ける手は流れるように速くてスマートなのには驚愕ですexclamation

  DSC_0124_2.jpg
   華やかな自由花をデモンストレーション

そして、参加者二十五名全員が生け花をいけ、美佳さまに手直しをいただくという夢のようなワークショップを体験ぴかぴか(新しい)しました。
皆さん、美佳さまに魅きこまれて、真剣に花をいけ
手直し後はその作品をたくさん撮影されて満足気、オシャレな空間に
ぴったりのワークショップるんるんです。

  DSC_0144.JPG
  会場の一人ずつに、優しく丁寧にアドバイスされました

美佳さまかわいいかわいい
一生に一度、有るか無いかの貴重な経験が出来ました、有難うございました。
これを励みに、これからも頑張ってまいりますexclamation×2

興奮の熱が冷めぬまま、帰路へと向かう土曜日でした。

吉田圭子


posted by morikadou at 18:34| Comment(0) | ワークショップ

2017年02月26日

コデマリを活かす

こんにちは。N,Mですexclamation

先日のレッスンは御茶ノ水教室にて自由花でした。
今まで使ったことのない花器に挑戦しました。
 コデマリを活かすというテーマと花器をどう組み合わせるか悩みましたが
何とか早春らしい感じが出せたと思います。

 花形:自由花かわいい
 花材:コデマリ、ラナンキュラス、マリンブルー、レモンリーフ


FullSizeRender.jpg

表現の幅を少しでも広げられるように、これからもいろいろな花器を使ってみたいと思います。

N,Mカメラ





posted by morikadou at 08:40| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年02月24日

御卒業おめでとうございます!

先日は 桃の節句いけばなスペシャルレッスンで 
高木学園女子高等学校に 伺いましたぴかぴか(新しい)

 女子校らしい素敵な雛人形の段飾り 三人官女を見ると
 三年生の三人と重なります

 IMG_6256.JPG

三年前に出合った 小さな可愛らしい種三つ
華道部に入部し 初年度から「池坊花の甲子園」にチャレンジを始めました
最初のうちは 下をむいたまま声も小さくて なかなか廻りを見ることもできなかった
でも 華道部の稽古の度 花をいけることで明るくなり
言葉を出すことで前を向く力を得て みるみるうちに 成長していきました
地区大会前は 高木理事長先生の見守るなか
顧問の高柳先生と森田先生に 叱咤激励されながら
諦めず繰り返しの毎日 この三人一緒だからできたのかもしれませんね
廻りの方達にも たくさんのお応援をいただきました
その甲斐あってか 二年生で かわいい地区大会「チームワーク賞」
三年生では かわいい関東地区大会南ブロックで 優勝ぴかぴか(新しい)の栄誉を手にすることができ
二年と半年 夢の花が咲いた瞬間でしたexclamation

かわいい井上さんかわいい北さん かわいい飯田さん
 この度は 御卒業 おめでとうございますexclamation×2
 心より御祝いと 感謝を申し上げます揺れるハート


  FullSizeRender.jpg

高木学園女子高等学校華道部の歴史にとって 三人の存在は
いつまでも輝きつづけるでしょうぴかぴか(新しい)
次なる後輩へ いけばなへの思い姿に見せてくれてありがとうexclamation

かわいい飯田さんは北海道への進学 素晴らしい出合い多かれと願っています
かわいい北さん かわいい井上さん は地元に進学しながら 池坊を続けるとのこと
三人の道はそれぞれに たくさんの種を蒔きながら
これからも 美しい花を咲かせていってくださいexclamation×2



森由華

posted by morikadou at 11:00| Comment(0) | 学校華道