2017年02月22日

南葛西小学校でいけばな体験

皆様こんにちは お元気でいらっしゃいますか
この季節 怪しい花粉症前兆に悩まされる私ですが そんな中
 江戸川区立南葛西小学校に 
いけばな指導の依頼をいただき 初めて伺いました


小学6年生120名と 今まで私が指導した最多人数ひらめき
2グループに分けて いけばな体験してもらいます

伝統文化についての講義をした後 いけばなデモンストレーションを披露し
前回授業で用意したそれぞれの花器に 春の花をいけるんるん
自分のいけばなを絵に描いて 感想も書いて終わるという 
結構急ぎ足ではありますが 皆とても興味をもってくれ あっという間に
時間がすぎていきます

IMG_6247.JPG

 生徒さんの感想文より抜粋、、原文のまま
 かわいい今日は初めて生け花をやってよかったと思ったことは2つあります。
 一つ目は自分で生けたことです。私が感じたことをそのまま生けたからです。
 二つ目は伝統文化にふれたことです。日本の文化、日本の歴史にふれられたことです。
 
 かわいいはじめて生け花をするけれど すごく分かりやすく教えていただいた。
 上手にいけることができた、家に持ち帰って部屋にかざりたいと思います。


IMG_6249.JPG

 毎回小学校のいけばな体験で感じるのは いけばなは男子女子関係なく取り組め
 個人差がそれぞれの 個性差としてお互いに 認め合える世界であると
 今回も花器と花の色の合わせ方 花と飾り物の組み合わせ方が 上手な生徒が多くて
 ビックリ! 私も刺激を受けました 

IMG_6248.JPG

 いけた花は 自宅に持ち帰ってもらいます
 いつもありがとう揺れるハートと書いたメッセージカードを つけたいけばなを
 120人のご家族家が見て どんな気持ちになってくれるのかと思うと
 とても嬉しくて このような機会を作ってくださった南葛西小学校の皆様に
 心より御礼を申し上げます

 小学校卒業間近の6年生にとって 思い出に残るいけばな体験に
 なってくれていたらいいなと 思います

 ありがとう は感謝のことば 
 いけばなは 感謝の姿
 命を美しく生かす気持ち 忘れないでくださいね

 森由華
 

 
 

(写真、感想ともに学校の掲載許可をいただいています)

posted by morikadou at 08:08| Comment(0) | 学校華道