2017年04月29日

若葉のころ

皆様こんにちは ゴールデンウィーク初日
東京は穏やかな晴天晴れに 恵まれています
東京の街中が 一年で最も美しい季節になってきました
街路樹のツツジ プラタナス イチョウ...
今月お稽古の最終日 麻布台教室の入り口には
鴫立沢もみじが 私たちを出迎えて

IMG_6823.JPG

シギタツサワモミジと読みます 名前も素敵でしょぴかぴか(新しい)
葉脈が美しいもみじ 以前京都の花展で 立花に使ったことを思い出しました
楓系の葉は 水が下がりやすく 1日保たないときもあり
でも魅力があるから使いたい 花展期間中毎日ヒヤヒヤしていました

四月最後のお稽古
花材のフトイと初めて出合った圭子さんかわいい
おもいきってやってみますexclamation
チャレンジされました

花形:自由花
花材:フトイ、シャクヤク、ゴッド、その他

IMG_6824.JPG

このようにデザインできるのも 自由花の楽しさるんるん
想像から少しずつ いけばなを通して あらゆる創造へ繋がる可能性
たいせつにしていただきたいと思います

皆様どうぞ 良いゴールデンウィークを おすごしください四つ葉四つ葉

由華
posted by morikadou at 12:53| Comment(0) | 日記

2017年04月28日

初めてのフトイで自由花

みなさんこんにちは。表参道教室の今井かわいいです。初めてブログを書かせていただきます。よろしくお願いいたします。

自由花の非自然調に初めて挑戦しましたexclamation
今日の初めましての花材はフトイ。なんだかネギっぽい...というのが第一印象です。森先生にイグサ科の植物で、折り曲げることができると教わりました。フトイをちょっと見直し、いざおけいこです!

初めは手も足も出ませんでしたが、フトイをポキポキポキ折り始めると…
楽しいるんるんるんるんハマってしまいそう。ワイヤーを使ってギザギザした物も作ってみましたが、今回は三角形モチーフでまとめてみました。

花形:自由花
花材:フトイ、ガーベラ、ゴッド、スターチス

IMG_6802.JPG

お稽古を始めて約一年。もっともっと上手にいけられるように、お稽古頑張りますexclamation

今井かわいい
posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

ビビッド!

皆様こんにちは、麻布台教室の恵子かわいいです。
今回はビビッドな夏の色の組み合わせでしたので
どのようにしようか迷いましたが
この時期 道路脇でよく見かけるツツジを主にしてみましたるんるん

花形:自由花
花材:ツツジ、ミニヒマワリ、スターチス、他

IMG_6773.JPG

アクセントとして向日葵を添えましたが、それ自体とても存在感があり
夏の陽射しの力強さを表現するような作品になったような気がします。

これからもお花そのものをイキイキぴかぴか(新しい)とさせる作品にできるよう精進したいと思います。

高橋恵子かわいい
posted by morikadou at 11:53| Comment(0) | 日記