2017年05月31日

未央柳の三種生

みなさま、こんにちは晴れ

お茶の水教室のれいれいです。

今日のお花は生花正風体三種生

IMG_6992.JPG

ポイントは調和美ぴかぴか(新しい)で、見所は副の未央柳の枝です。

真の後ろあしらいの枝は副を引き立たせるようにグッド(上向き矢印)

真のフトイは後ろあしらいに沿って入れ、あしらいのフトイは空間を造る。

ミニバラは全体を引き締める程度に。

先生に一つ一つ丁寧に教えていただき、綺麗な日本の調和美が出来ました。exclamation

自分一人ではまだ、いけられませんが、先生のお話とお手本で勉強し、
一歩でも近づけるよう、精進したいと思います。

れいれいかわいい
posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

今の季節の清涼感みたいなもの

みなさま、こんにちは。

今回の花材をみたときに、表現したいと思ったことは
「今の季節の清涼感みたいなもの」でした。

目を引く赤・みどりときいろ・みどりと白の縞の細いライン。

それぞれの花材の持つ軽やかさを出せるよう注力しましたぴかぴか(新しい)
今後も「空気感のあるお花」をいけれるようお稽古を続けたいと思いますexclamation

IMG_6984.JPG
花材:グロリオサ、縞フトイ

bambino
posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 日記

2017年05月29日

御礼

先ほど無事に 満員御礼の最終日
日本橋三越本店 いけばなの根源 池坊展が終了しました

御来場くださいました皆様
本当に有難うございました
お声掛けくださった皆様 心より御礼申し上げます

経済界の華道人のコーナーに
出瓶してくれた五人 それぞれ最大に頑張ってくれ
仕事とは全く違う時間を 私と一緒に
花について語り合いながら 制作していきました
彼等が 何を感じ何を得たか
後日作品写真とともに 発表したいと思います

また 一週間私と五人をサポートしてくれた
薙野さん 植村さん にも深く深く感謝を!

さあ 次は週末に公開の 映画 花戦さexclamation×2

IMG_6830.JPG

花展会場でも 素晴らしい立花作品が立ち並ぶ
花戦さコーナーは 圧巻でした❣️
今から楽しみでするんるん

明日は普段の教室レッスン
日常に戻ります
おつかれさまでした
おやすみなさい

由華





posted by morikadou at 22:43| Comment(0) | 花展