2017年08月20日

花の甲子園関東南地区大会 三位に入賞しました!

花の甲子園 関東南地区大会は
池坊東京會舘六階ホールで 今年も出場者全員の
フラワーファイトかわいいで始まりました
IMG_7828.JPG

三人一組のチーム 我らが高木女子学園高等学校の
チーム花笑みかわいいは 制限時間45分で精一杯それぞれの花をいけ 指を少しきった倉富さんを二人がフォロー

IMG_7836.JPG

3分30秒のプレゼンテーションも 奇跡のぴったり時間
審査員の皆様からの質問にも 最後のがんばりを見せてくれました

IMG_7842.JPG

ファイナルは 表彰式ひらめき
優勝は 華道部の歴史も お稽古の修練も深く感じられる
学習院女子高等学校exclamation おめでとうございました さすがの満場一致です
11月の決勝大会では さらなる健闘をお祈りしています

IMG_7850.JPG

そしてチーム花笑みかわいいは 第三位を戴くことが出来ましたexclamation 有難うございます
三人も本当に嬉しそう
6月からの三ヶ月弱を振り返りますと 夢のような結果でした
江成さん 倉富さん 鈴木さん
おめでとうございます よかったですねexclamation×2


IMG_7857.JPG

最後に 参加者全員で記念撮影
凝縮の時間が 無事終わりました

今だから 出来ることがある
チーム花笑みは 今の全力を出しきりました
これ以上はないと 私も感激しました
しかし
今だから 出来ないことがある
それはチーム花笑みがテーマにした「壁」
今までの壁を今日越えたら
新しい壁があった それが三位の課題です
三人には諦めず この壁に来年も挑戦してほしいと思いますぴかぴか(新しい)

花の甲子園は私達大人にも 高校生の姿勢を通して
人の可能性を信じる力をもらえる 素晴らしい機会と 感謝せずにはいられません
関係各位の皆様には 心より御礼を申し上げます
有難うございます

皆おつかれさまでした
今夜は熟睡してくださいね

森由華


posted by morikadou at 22:45| Comment(0) | 学校華道

ギャラリー カラニスより

昨日より始まりました 表参道ギャラリー カラニスでの
馬越 寿 さんのガラス器作品展ぴかぴか(新しい)
一昨日のブログでご紹介しました 株式会社インスパイアの高槻社長が
ガラス花器に 花を生けた会場ぴかぴか(新しい)

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ガラスと 花と 香りと... 全てが生き生きと 五感を刺激してくれます
表参道で おとなの時間
見て ふれて 聞いて みませんか

( 26日まで 毎日午前10時より 午後6時までオープン )



posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | インスパイア華道部

2017年08月19日

不安を fun に!!

皆様こんにちは おかわりございませんか

昨日は 池坊花の甲子園の地区大会に向け
学校内最後のリハーサルレッスンを
高木学園女子高等学校で 行いました

今年のチーム 花笑みかわいいかわいいかわいい
二年生三人の同級生チーム

昨年に続き二度めの参加 江成さん
一見何事にも動じない感じが 頼もしい 笑顔が 可愛い光るハート

初出場の 倉富さん 人前に出るのが苦手でも
記憶力はずば抜けていて 努力家です はにかみが可愛い光るハート

初出場二人目 鈴木さん いつも明るくはきはき
本番に強いと自分に言い聞かせ くるくるまなこが可愛い光るハート

IMG_7806.JPG

今年は花の甲子園の準備スタートが遅く
今頃になって 徹夜勉強のように、、
とにかく 今できることをexclamation
これだけは忘れないでexclamation と 何度言ったことでしょうたらーっ(汗)

私が焦って 不安にならない? と声をかけると
不安をfunにできるようにしたいです と鈴木さんの声
NIce! やられたexclamation×2
一挙に肩の力が抜けました揺れるハート 君たち可愛すぎるぞ
チーム花笑み この三ヶ月で成長していました
本番が心配ですが 笑顔で見守っていきたいです

本日は関東地区北大会が
明日は関東地区南大会が 池坊東京会館6階ホールで 午後行われます
高木学園は明日の南地区大会に出場
全10校で いけばなを競います
お互いの良さを認め合って 不安をfunにできるよう
出場者全員の健闘を 心より願います
皆んな 頑張ってください!!


由華

posted by morikadou at 10:15| Comment(0) | 学校華道