2017年09月30日

夏から秋へ

皆さんこんにちは、御茶ノ水教室のです。

テーマは秋の憂いぴかぴか(新しい)。燦燦と降り注ぐ太陽とともにあった盛夏が終わり、
残暑を感じながらも、頬をかすめる風はどこか物悲しさを覚える・・・

花形 自由花
花材 ダリア スモークグラス トリカブト モンステラ その他

IMG_8033.JPG

そんな、夏から秋に移行していくときの
哀愁漂う空気を表現できないかと思いました。

位置情報

posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年09月29日

いつも以上に

こんにちは。御茶ノ水教室 松原です。

今日のレッスンは御茶ノ水教室にて自由花でした。

ただ今回は花材を自分で選ぶという初挑戦ひらめきのレッスンでした。
自分の好きなものを単純に選んでいると、いつの間にか同じような花材になってしまい

先生にアドバイスを頂いて、テーマを初秋ぴかぴか(新しい)に決めてから再度選んでみました。

花形 自由花
花材 エノコロソウ ルリタマアザミ ヒマワリ サンダーソニア その他

IMG_8028.JPG

彩りもきれいに爽やかな風のぴかぴか(新しい)が出せたと思います。。

自分で選んだ花材で出来た作品なのでいつも以上に愛着がわきましたるんるんるんるん

松原カメラ

posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年09月28日

高木学園祭に向けて!

皆様こんにちは
御茶ノ水教室の植村かわいいです。
先日、森先生が担当しています高木学園の華道部へお手伝いで行って参りました。

もうすぐ学園祭でするんるん
この日は準備と打ち合わせの為に森先生と華道部の生徒達で大作作品のベース共同作業です。

今年の大作作品は何やらオレンジ色のキューブの物体が登場。。。

IMG_8096.JPG

これは日曜大工なみexclamation&question
いやそれ以上ですね
本当に素晴らしいですexclamation×2

通り過ぎる学園の生徒達も「え〜〜何これ?カッコイイ〜」と皆さん立ち止まります。

華道部の生徒はその声に反応する事無く、このベースに作業を加える為に熱心に下を向いて没頭していて、職人さんみたいな現場になってました。並んでる頭が可愛いです揺れるハート
どんな作品に仕上がるのか当日が楽しみです。

学園祭は9/30(土)・10/1(日)です!
この他にも生徒の個人作品も並びますし、華道に興味がある方にはミニチュア作品の体験も予定しています。生徒達がきっと盛り上げてくれるでしょう。楽しい学園祭になるといいですね。


植村かわいい


posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 学校華道