2017年11月14日

十人十彩〜京都・旧七夕会

皆様こんにちは。ようやく秋も深まってまいりましたぴかぴか(新しい)

池坊の11月といえば、京都で開催される旧七夕会。江戸時代から続く由緒ある花展です。森先生にご案内いただき、社中の皆様6名で伺いました。

今年のテーマは十人十彩(じゅうにんといろ)。

六角堂では、今年発足25周年を迎えた池坊青年部の皆様による記念大作「DEPARTURE」が出迎えてくれましたかわいい

IMG_3511.JPG

まずは全員で、六角堂にお詣りし、花展会場へるんるん

IMG_8519.jpg

教授席は、哀愁、情熱、静溢など、それぞれの作品の中に物語が浮かびあがり、とてもドラマティックでした。

コンクール席では、渾身の作品と、講評がとても勉強になりました。

道場席の格調高い作品の数々には、背筋が伸びる思いが。

IMG_3559.JPG

夕刻には、池坊青年部発足25周年記念ティーパーティーへグッド(上向き矢印)

IMG_3573.JPG

次期家元 池坊専好様、事務総長 池坊雅史様、青年部代表 池坊美佳様のご臨席の下、全国・海外から約300名が集まり、大変和やかな雰囲気の中、青年部の軌跡と、これからの期待が語られました。

翌日の高島屋会場では、ダイナミックで華やかないけばなに息をのみ、盛りだくさんであっという間の楽しい2日間
日頃は教室や時間帯が異なる皆様とも、ゆっくりお話しすることができ佳いひと時となりました。

IMG_8506.jpg

森先生、ご一緒した皆様、楽しく有意義な時間をありがとうございましたexclamation×2

華歴7年目に入った今月。生花正風体二種生け(ぼけ・小菊)に、続けることの大切さを実感しました。

IMG_8493.jpg

私の""を表現できるよう、これからも精進いたします。

はななすかわいい
posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | 花展