2018年07月26日

初めての蓮生け

皆様おはようございます。麻布台教室の堀切かわいいです。
《蓮の花》これ程特別感のある花材が他にあるでしょうか。
「蓮生け」は私が華道に対する憧れを抱いたきっかけの生け花です。

寺社仏閣を訪れるのが好きな私ですが、蓮の花の上にお座りになる仏様のお姿は幾度となく目に触れた光景です。それ故華道暦の浅い自分のような者が扱って良いものなのかという迷いがありましたが、ご縁を戴いたと思い、参加させて頂きました。

蓮池に咲く蓮しか見たことがない私ですが、実際に生けるとなったら葉の大きさを改めて実感!重みで倒れそうになりなかなか思うようにはいかず、上に向けて生けるのが精一杯。でも葉が重なり合い何やら息苦しい感じに…。

どうしたものかと考えていると、悩める私の蓮池に『神の手』が!

『神の手』はすっと葉の1つをつまむと右へ美しい流れを創り出し空間を生み出しました。するとまるで霧が晴れたかのように蓮のつぼみが神秘的な姿を現しました!

「おぉっ…。」何とも神々しい(*_*)

私には蓮のつぼみは仏様のお姿そのものに見え、実は咲いてる状態よりも心惹かれる存在なのです。思わず手を合わせたくなりました。

蓮のスペシャルレッスン
自由花

408931FE-FFC6-417E-8D19-3BD8169DFBFE.jpeg

言うまでもなく、お稽古にしばしば現れるこの『神の手』とは『森先生の手』の事ですが、いつも思っていても自分では形に出来ないものを、瞬時に創り出してしまう先生の手はやはり『神の手』の如しですきらきら

しかも今日は先生の蓮生けの上に仏様が鎮座しているお姿が描かれた掛け軸とのスーパーコラボです!

きっと皆さんの作品にも様々な仏様のお姿があったのだろうなぁと感慨深い1日となりました。

素敵なお稽古をありがとうございました光るハート

堀切かわいい


posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | 日記

2018年07月25日

初めての 蓮立花

暑中お見舞い申し上げます。

年に一度の蓮スペシャル、今年は初めての立花ですexclamation

森先生ご指導のもと、いつもより緊張気味に花・蓮肉・様々な葉の姿を各役枝に振り当て、いけていきます。

一つの花材ゆえ際立つ、出や長さ、高さ、奥行。立花の基本と客観視の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

なんとか完成した蓮立花は、そこだけが別世界のようで心が震えました。

5CDD3BC7-0E1B-4C18-A4C8-87ABD2B66EF2.jpeg

「一瓶で三世を表す」と教えていただいた蓮のいけばな

過去が安らかで 現在が穏やかで
未来が晴れやかで ありますように

森先生、今年の蓮スペシャルレッスンは、例年にも増してスペシャルな時間となりました。
ありがとうございました!!

はななすかわいい

posted by morikadou at 17:00| Comment(0) | 日記

表参道教室が少しずつ変わります

3B3799AD-E8DA-4CCB-B670-A8D058C67A3E.jpeg

今日は 表参道wanocoto教室
ウェブサイト用の撮影が行われました

最近話題のドラマに主演する 女優さんのように
愛らしい着物姿ぴかぴか(新しい)

明後日金曜日には いけばなレッスンの新しいご紹介画像で
登場いたします

どうぞ お楽しみにexclamation×2

由華


posted by morikadou at 14:30| Comment(0) | お知らせ