2018年07月22日

わくわくします!

今回は初めての蓮いけばなのお稽古でした。

水揚げももちろん初めて、お稽古を初めてまだ半年ですがまだまだ知らないことばかりです。
葉脈に水が入って色を変えていく様子からは、蓮の葉の“生”を感じることが出来ました。

大きくて立派な葉としなやかな蕾の姿、昔から宗教的にも大切にされていた花ともあって、教室の中にも一段と凛とした空気が流れている気がしました。

蓮の自由花ひまわり
34D09BDA-2F53-4525-92D3-03700F1E5F3E.jpeg

初めての花材はやっぱりわくわくしますexclamation

蓮の葉を美しく見せたくて縦に大きく生けましたが、先生のお直しによってその立ち姿をより綺麗に見せるような形にしていただきました。

お花の美しさをいかして素敵な作品を作れるように、これからも見る目を磨いていきたいですexclamation

森先生、これからもお稽古よろしくお願いいたします。

遠藤ひまわり
posted by morikadou at 18:01| Comment(0) | 日記

今年の蓮

今日二十日は、この時期限定の、蓮をいけるスペシャルレッスン。
まずは、水揚げからスタートします。

水揚げポンプを使って蓮の茎に水を注入すると、次第に葉脈が濃くはっきり見えるようになり、葉がしっかりと大きく開きます。
この様子はとても興味深く、いつも観察目してしまいます。

水揚げが済んだら、次は、とにかく手早く生けることが大切、ということで..

蓮のスペシャルレッスン 自由花ひまわり

B5F5EBED-A3E2-41BB-AE30-E133655A67E0.jpeg

仏前供花としていけられてきたという蓮ぴかぴか(新しい)
世の安寧を祈りつつ、今年の蓮を生けました。

教室では、この時期だけの特別な掛け軸も拝見することができ、たくさんの蓮に囲まれたスペシャルなお稽古時間となりました、るんるん

特別なレッスンを有難うございました。

飯塚ひまわり

今年も細やかで風情のある蓮をいけられました
立体感が写真では伝えにくいのですが
とても奥行き感もあります
飯塚さんらしさが出てきましたね
この細やかさを さらに追求してください
期待しています

由華






posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | 日記