2018年11月20日

クリスマスの雰囲気を

麻布台教室の生井かわいいです。

先日はご教授頂きありがとうございました。

トナカイの角のような赤いサンゴミズキを生かし、クリスマスの雰囲気クリスマスを少し出せたらと思いながらいけました。
枝に切り込みを入れたり曲線を作ることで、全体の雰囲気を自分で創り出す楽しさを学びました。

花形 自由花
花材 アカサンゴミズキ、バラ、オンシジューム、レモンリーフ
かわいい
662276C3-EBBA-42CD-A678-09FBCF39D47C.jpeg

様々なお花の魅力を学び、多様に表現できるようになっていきたいです!

今後ともご指導の程宜しくお願い致しますexclamation

生井かわいい



posted by morikadou at 07:00| Comment(0) | 日記

2018年11月19日

ダイナミック!

皆様こんにちは。
御茶ノ水教室の井上かわいいです。

先日は京都で行われていました、旧七夕会に社中の先輩方と一緒に見学をさせていただきました。
私にとっては2年ぶりの見学でしたが、高校ビルを卒業し、以前とはまた違った気持ちで拝見させていただくことができました。
とても勉強になり、道場席はやはり感慨深いものがありました。
どの作品も本当に素晴らしかったぴかぴか(新しい)です。
とても感動いたしましたexclamation

京都に行ってからお稽古の日まで、いつも以上にお花をいけたい衝動に駆られていました。
今回の作品は自由花です。
京都で大作をたくさん見ていたからか、全体的に大きくダイナミックな作品に仕上がりました。自分らしく自由にのびのびと作品を作り上げることができました。

花形 自由花
花材 赤柳、カーネーション、オンシジューム、レモンリーフ
かわいい
2EA47FB5-FFA0-45EE-B464-42C17E6EDD7F.jpeg

今回、六角堂に行き、旧七夕会を見学し、
あらためて私はお花が好きだexclamation池坊の華道が好きだexclamationと強く思いました。
これからも森先生のご指導のもと、池坊の華道にお稽古を精進してまいりたいと思います。
森先生、これからもどうぞよろしくお願い致しますexclamation

井上かわいい




posted by morikadou at 07:00| Comment(0) | 日記

2018年11月18日

素直にきれいに生ける

こんにちは。
登場2回目でございます。
今回は生花の三種生けのレッスンを受けさせていただきました。
サンゴミズキや雪柳をためて、自然な表情をつけるのが難しかったです。
もっと覚えたいなーと思いました。

花形 生花正風体
花材 ユキヤナギ、サンゴミズキ、アイリス

C8B957B9-D164-410C-8B8A-AC1041E852AB.jpeg

私事ですが、幻聴があり、生けていると、(この向きに生けて)、とか何かさまざまなアドバイスが私の中だけに聞こえてきます。日常生活もそういう感じです。
いろいろ支えられて生きているのです。
森先生、お読みになるみなさま、突然のカミングアウトすいませんexclamation
言いたくなってしまいました、いろんな病があります。がんばります。

まどかわいい

まどさん 初めてお稽古でお目にかかってから
年月がすぎて自由花から生花へ その中で少しずつですが
あなたが変わっていくのを感じました
いけばながまどさんにも 素直な気持ちをもたらしてくれたなら
そんなに素晴らしいことはありません
ありがとうにこにこ

由華

posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 日記