2020年03月07日

鉄砲ユリの三種生け

久々に生花正風体3種生けのお稽古をつけていただきました。
花材はテッポウユリ、オクロレウカ、アイリスかわいいです。

テッポウユリは、葉が多いのを少なくするのにどこまで減らすのかの塩梅が難しく、先生にご指導いただきながら調整をしました。
自分で考えていたよりも大分少なくなりました。
葉が少なくなり、他との調和が取れてくると女性らしいラインになり、花に色香が出たように見えるので不思議ですぴかぴか(新しい)

オクロレウカの葉の溜めや捌きは、昨夏に特訓したカキツバタのお陰で、以前より扱いに慣れてきた気がします。

花形 生花正風体三種生
鉄砲ユリ、オクロレウカ、アイリス
かわいい
752AA102-AE52-4D55-A5F0-F9BD97F57C6C.jpeg

花材を見た時にはなんとなくしか見えていなかった作品像が、実際出来上がってくると、
白い清楚な百合と鮮やかなグリーン、そしてアイリスの紫色の配色がとても綺麗で好きな取り合わせでした。

花材は毎回取り合わせや個性が違いますが、前にやったお稽古が生きてくることを実感するお稽古となりました。
来年、再来年と、また同じような花材と出会った際に、また今回のお稽古が生きてくるように、これからも精進していきたいと思います。

五十嵐かわいい

今日の作品は いけばなbijoux Instagram でも紹介しています
他にも ブログには登場していない作品もありますから
ぜひ フォローしていただければ嬉しいですexclamation

  いけばなbijoux Instagram
 ひらめきhttps://www.instagram.com/ikebanabijoux/





posted by morikadou at 07:00| Comment(0) | 日記