2020年05月15日

MORIYUKAstyle-池坊  「 dearest 」

今月よりスタートしました 新カテゴリー
  MORIYUKAstyle-池坊
私が 過去の花展やイベントで発表した いけばな作品について
その当時の制作過程や 作品に対する思いを知っていただき 
そして 皆さんが自身での作品制作をする際の ヒントになればと願います
自分だけで楽しむいけばなとは違い 人に見ていただく発表の場合
喜びの前に たくさんの悩みや不安がついてきます
楽しく悩みましょう! それがいけばなの醍醐味です

二回目にご紹介するのは
10年前の5月 東京 日本橋での「 池坊展 」
青年部合作席で発表した 
 横90×奥行90cmの中作 「 生花新風体 」


当時は自分の作品に名前を付ける必要はないのですが 密かに
 「  dearest   」と名づけました
そうすることで より焦点が合ってくる気がします
Shoka-Shinputai
花材 主: 笹百合  用: 姫ガマ  あしらい: もちカナメ

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新風体の 出会い

当代御家元 池坊専永宗匠が、1977年に生花新風体を発表されました。その当時を私は存じ上げませんが、大変に画期的な生花の変革であっただろうと想像されます。
草木と作者の出会いによる感動を原点とする。命の発露。型に当てはめない。などの新風体の定義は数あれど、頭では理解できても実際にいけてみるとなると、どうしたらよいものか。。新風体のお稽古を始めたばかりのころは疑問ばかりでした。花展で素敵な新風体を拝見しても、そのまま真似するわけにもいきません。

では、どうしたらよいのでしょうか。
答えは一つ、お稽古するのみ! これにつきます。
生花正風体ももちろん大切ですし、自由花的な感覚も必要と感じます。
新風体における出会いは、作者と草木の出会い、草木どうしの出会い、花器と草木の出会いがあります。

この作品の場合、先ずガラスの花器で水盤を選びました。水紋を思わせる池のような中心から立ち上がるのは、首を傾げる風情が大好きな笹百合を「主」として。二輪に静かな風をおくる姫ガマを「用」に。
ここまでは二体の出会いですぐに決まったのですが、この二つを水際でまとめる「あしらい」がなかなか決まりませんでした。いろいろと合わせてみて、偶然 もちカナメに !!! まさに これだ!の瞬間でした。この色を引き立てるため、石も剣山も花器の色にあわせています。

主、用、あしらいのそれぞれが生かし合い
はっとするような 新しい美が宿る空間を 目指して


この時は姫がまが一日で枯れるため、毎朝一から全部入れ替えて手直し。時間最終のギリギリまでいけ、緊張して手がつったこと。今でも思い出すとドキドキします。

では、また次回に繋げていきましょうexclamation×2
6月1日 立花正風体を予定しています。

森由華


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posted by morikadou at 07:00| Comment(0) | MORIYUKAstyle-池坊