2013年07月05日

各国大使夫人のいけばな体験イベント!

皆様 こんにちは お元気でらっしゃいますか

今朝 池坊のメールマガジンをご覧になったかたは
既にご存知と思いますが
先週のブログでご報告します と申し上げましたイベントが
掲載されましたexclamation
  
   かわいい華道家元池坊 公式ホームページかわいい
        http://www.ikenobo.jp

   ひらめき7月4日付けのニュース&トピックスに
   内容と会場写真が 載っております

   6月28日に 外務省が主宰いたしました
   クールJAPANを世界に紹介する一環として
  ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
   世界各国の 大使夫人の皆様に
   日本の伝統文化を代表する 池坊華道をexclamation
   体験していただく企画
   当日は 25カ国もの 大使御夫人の皆様が
   ご参加くださり

   会場の池坊御茶の水学院は
   花と同じく華やかな かわいい各国トップレデイの集うサミットのようでした

      P6280094.JPG

       会場にいけました 左より 立花新風体 生花正風体 自由花
       6月の季節に咲く 花を中心に お迎えしました 

   外務省政務次官 阿部俊子様の ご挨拶に始まりました レッスン

   池坊の歴史 いけばなの意義 そして花形について 講義後
   見本花をいけながら 実技が始まりました   

   限られた時間のなかで 少しでも楽しんでいただきたいと
   今回IKEBANAbijouxより 有志メンバーが サポートしてくれて
   笑顔と花で おもてなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) を 

   皆様 大変熱心に そして気さくに応じてくださり
   おかげさまで とても和やかなレッスンになりました

   日本において 各国を代表する
   とても魅力的な御夫人を  お迎えできましたこと  私達には
   感激の連続でございました

このような素晴らしい機会を 頂戴できましたこと
関係各位の皆様には 心より 御礼を申し上げます
本当に 有難うございました

この貴重な経験を活かし 私と生徒皆で さらに精進して参りたく
どうぞ 今後とも 御指導御支援のほどお願いを申し上げます

                        
                             森 由華
                             

       追記
   
       今回 協力しあってサポートしてくれました 有志の皆より
       当日のエピソードなどを 後日 ご紹介いたしますね
       お楽しみにるんるん
               
               

   
   
     
   
  
posted by morikadou at 16:39| Comment(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: