2017年10月16日

神無月の自由花

皆様こんにちは 秋の長雨とともに 寒い日が続きます
おかわりないでしょうか
風邪をひかないように 気をつけていきましょう

こんな時 一足早い紅や黄の葉枝が お稽古花材に入ってくると
気分一気に上がりますexclamation
先日インスパイア華道部にも 板谷楓の紅葉がちの枝が登場!
全員感激しながら 神無月の自由花を 楽しみました

楓の葉点在させて 色の移りを楽しんだ高槻さん
黄ばんだオクロレウカがポイントにるんるん

IMG_8301.JPG


グロリオーサの色で紅葉に強さを与えた石黒さん
下段キイチゴぴかぴか(新しい)で 全体をひき締めています

IMG_8298.JPG


枝を組み合わせ美しい空間を作った児井さん
花器かわいいの色が対称的で効果を出しています

IMG_8295.JPG


サンザシとの出合いを生かした 宮師さん
オクロレウカで明るさひらめきを出しています

IMG_8300.JPG


美しい紅葉の枝ぶりを 見所にした岡田さん
赤のグロリオーサるんるんで モダンな空間に

IMG_8297.JPG


美しい枝ぶりを素直にいかした大西さん
赤いダリアが紅葉にマッチぴかぴか(新しい)して

IMG_8294.JPG


インスパイア華道部 一人一人の個性がはっきりとしてきました
それぞれ刺激しあって 良い時間が 重なっています
これからが さらに楽しみですexclamation

由華

posted by morikadou at 21:26| Comment(0) | インスパイア華道部

2017年08月29日

インスパイア華道部秋の七草をいける

皆様こんにちは 毎日湿度が高く くぐもった東京
暑くても カラッとした天候がまたれます

昨夜は インスパイア華道部のお稽古日
こちらの法人華道部は なんと全員男性でするんるん
昨夜のお稽古は 秋の七草を愛でながら
かわいい初挑戦の生花新風体チームと かわいい自然調の自由花チームに分かれ
それぞれの 野分けの風を探っていきます


高槻さんの生花新風体は 細部にもこだわった作品
左に振った薄が 優美な空間を作りました
IMG_7926.JPG


石黒さんは 主の唐胡麻を伸びやかに生かし
水際を紫トルコキキョウで締めた 対象美の作品
IMG_7927.JPG


藤井さんは 難しい薄を前後に振って 立体的に
美しい交差が 生きる作品となりました
IMG_7932.JPG


佐藤さんは トルコキキョウを主に コスモスを用にした
難易度の高い挑戦ですが 下段の唐胡麻がとても効いています
IMG_7933.JPG


見満さんは 唐胡麻の美しい茎の線を生かした作品
薄を用に ダイナミックな空間が素敵です
IMG_7934.JPG


北川さんは コスモスの花を点的に華やかに見せ
花器とのうつりが良い お洒落な作品となりました
IMG_7935.JPG

自然調の自由花チーム

武藤さんは 花器と合わせた華やかな雰囲気で
キイチゴの葉の色のうつりが効いています
20170828_Muto.JPG

浅川さんは 左右に生けた薄のバランスがよく
全体にまとまった 自由花です
IMG_7924.JPG


宮師さんは 右に降った薄が 美しい見所となりました
下段のキイチゴの葉が 効果的に作品を締めます
IMG_7931.JPG


児井さんは 全体のバランスを良く 見ていけられ
風情ある作品と なりました
IMG_7937.JPG

皆さんいつもより 穏やかに生けているように見えたのは
花材が皆ほっそりとした 初秋の花たちだったからでしょうか…
初めて生花新風体をにチャレンジした皆さん
私が心配することもなく それぞれの主や用にこだわって
まとめられたので 安心しました
また折を見て 新風体を やっていきましょうexclamation
自由花の皆さんは この調子でさらに 完成度の高い作品を
いけられますよう 頑張ってください

夏の終わりを惜しむ秋草たち
思い出を花に そっとこめるのも 素敵です

では 皆様 今日も良い一日をおすごしください

森由華

exclamation
posted by morikadou at 07:34| Comment(0) | インスパイア華道部

2017年08月20日

ギャラリー カラニスより

昨日より始まりました 表参道ギャラリー カラニスでの
馬越 寿 さんのガラス器作品展ぴかぴか(新しい)
一昨日のブログでご紹介しました 株式会社インスパイアの高槻社長が
ガラス花器に 花を生けた会場ぴかぴか(新しい)

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ガラスと 花と 香りと... 全てが生き生きと 五感を刺激してくれます
表参道で おとなの時間
見て ふれて 聞いて みませんか

( 26日まで 毎日午前10時より 午後6時までオープン )



posted by morikadou at 08:00| Comment(0) | インスパイア華道部