2015年06月25日

いけばなbijoux とは


 先日 『 いけばなbijoux 』って
 なんと読むのですか?と お尋ねいただきました

 いけばなビジュー と読みます
 bijouxは フランス語で 宝石ぴかぴか(新しい)
 いけなばbijoux は私の造語です

 生徒の皆さんが 池坊いけばなを通して
 宝石のように輝きますように という意味のbijouxぴかぴか(新しい)
 また その美しさや魅力も 十人十色の 美十ぴかぴか(新しい)
 そして その美が重なっていくことで
 さらに輝けたら の 美重ぴかぴか(新しい)
 いけばなbijouxは
 そんな素敵なひとが たくさんいるいけばなと人の空間を 目指しますexclamation 


 というわけで 今日は
 表参道教室から 日曜レッスンの生徒さんたちの自由花を
 ご紹介いたします揺れるハート 
 皆さん お稽古を始められたばかり
 これから さらにいけばなを通して 輝いてくださいねぴかぴか(新しい)

DSC_1443.JPGDSC_1451.JPGかわいい

DSC_1438.JPGDSC_1453.JPGかわいい

DSC_1454.JPGDSC_1437.JPGかわいい

 ディサという華やかな蘭をいかした いけばなが続々と 出来上がり
 とても盛り上がった一日でしたるんるん

 いけばなをしてみたいけど 敷居が高そうで というかた
 ぜひ一度 いけばなbijouxに トライアルレッスンにお越しになりませんか
 楽しいですよかわいい
 お目にかかりますのを 楽しみにしておりますexclamation


 森 由華
posted by morikadou at 10:34| Comment(0) | Q and A

2012年10月04日

101CARAT

こんにちは
十月にはいり 最初のアップは ブルームーンさんの自由花でした
最近 ブルームーンさんはのってますねぴかぴか(新しい)悩みも楽しくなると いけばな創作は とまりません
今月も 101CARAT exclamation好調に 始まりそうです

今日は 皆さまから今迄にいただいたお問い合わせに そろそろ
お答えしようと Q and A をアップしました

Q   101CARAT ってどういう意味ですか?
A   お尋ねくださってありがとう! CARATはご存知 宝石の単位です
    いけばなbijouxという ホームページのなかにあるブログですから
    こういう感じが 楽しそうかなと思いました
    
    ここに 作品をアップする皆 
    今はまだ 原石 かもしれないけれど 互いに琢磨しあって
    いつか 宝石のように輝きあえれば と願いCARAT とつけました
    101は ディズニーのワンちゃん映画から たくさんいるイメージで、、、
    ワンオーワンカラット と 呼んでくださいね
    
    名前を考えながら ふと これで検索しましたら なんと
    アジア最大のダイアモンドが 101CARAT !!
    それを見て もうこれしかない! と決まったのです
                      (!が多くてごめんなさい)

というわけで
今日も すてきな かわいいかわいい101CARATのお二人を ご紹介いたします

麻布台教室に通うようになって もうすぐ四年
時々 イベント等のお手伝いをしてくれる トパーズさん です
忙しいなかを 頑張ってくれています
かわいい
トパーズ さんの生花
2012100116560000.jpg
   
かわいいススキとリンドウを使っての生花。ふつうの二種生けではなく

交ぜ生けという形に惹かれました!

なびくススキの穂。前後に垂れる葉。芯を持って伸びる竜胆。

いつもの生花より多くの本数を使ってているのにこんなに

すっきりとまとまり、びっくり。   秋の風、虫の音が聞こえて

きそうな作品になりました。

秋はしっとりと、自分と向き合いたくなります。

美味しいものも多くて、食欲の秋にも走りやすいのですが、、

欲張って楽しみたいですね。

    今日の花材 ススキ、竜胆
                      by   トパーズ

 
そして 次の生徒さんは    
五月にお稽古始められたばかりの  はしゆかさんぴかぴか(新しい) 

いつも とても熱心に楽しんで お稽古していらっしゃいます
この日はカークリコという プリーツがきれいな葉をいかそうと
一生懸命に 何度も挿し直していました                   
そのかいあって 美しい葉のカーブがいかせました
      ネームが Perfumeみたいですね 

かわいいかわいいはしゆかさんの自由花
2012100120060000.jpg

かわいいかわいい今年の5月からいけばなを始めたばかりの初心者です。

始めるきっかけは『縁』でした。

縁とは不思議な物で、自分でも予想しないところへ

導いてくれるものです。

必要に迫られて始めた事だけど、

今では!いけばなって楽しい、そして深いなあ!と

お稽古の度、感じます。

  『今日の花材は何だろう?』 

いつもワクワクして麻布台の教室に向かいます。

                  by   はしゆか   


   今日の花材 カークリコ、トルコキキョウ、チョコラータ
         花トウガラシ

CARATが増えてくると さらに刺激しあって磨かれるようです
今月も 皆とすてきな時間をすごしましょう

そして 何かご質問などございましたら
また お答えしてまいりますので コメントにくださいねハートたち(複数ハート)
                     
                          由華





 



posted by morikadou at 19:36| Comment(3) | Q and A