2014年07月25日

イタリア女子大生のいけばな体験

皆様 おはようございます 
東京は朝から 既に猛暑晴れ 今年も暑い夏となりそうです 
少しでも 気持ちよくすごしたいですね

学生の皆さんにとっては 嬉しい夏休みるんるんが始まっています
海外に行かれることもあるでしょう

昨日の麻布台教室の 午後は 暑いなかを 三人の女子大生揺れるハート
お越しくださり 池坊いけばなを 体験されました

  2014072415500000.jpg

  Mildaさん三人は イタリアとリトアニアのお友達同士
  夏休みを利用して来日 慶応大学のサマースクールに 
  二週間参加されたそうです
  京都や大阪にも行って 日本を満喫され
  明日は帰国という最終日に 日本の文化を実際に体験したくて
  いけばなレッスンに来てくださいました  
  三人とも とても綺麗で素直な女子大生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  いけばなに 興味を持ってくださる外国人には 
  チャーミングなかたが多いように思います 
   
  今回 イタリアのかたがいらっしゃるということで
  IKEBANAbijouxのメンバーから イタリア語の話せるひまわりさん
  アシスタントをお願いしました
  彼女は一年間 フィレンツエに留学の経験があり
  三人とも一気に 親近感が増したようでするんるん
  私がデモンストレーションをした後 自由花にチャレンジ
  『 いけるのを見ていると 簡単そうだけど 
    実際にやってみると 難しい でも 面白い! 』と言いながら
  それぞれメインの花を決め 想像を膨らませながら いけばなが完成


  2014072415490000.jpg
     麻布台教室の中にある モダンな床の間 
   蓮の立花の掛け軸をかけ 個性に溢れたいけばなが並びました

  とっても楽しそうにいけられ 
  いけばなは素敵  またしたいですexclamation×2exclamationと 
  笑顔わーい(嬉しい顔)で仰っていただけ 私とひまわりさんも感激しました
  
  こちらこそ 猛暑の中をお越しくださって
   有難うございました
  また ぜひおこしくださいね  大大歓迎ですexclamation×2



      かわいいいけばなbijouxには 男女かかわらず
      第一線で活躍されている 多彩な能力を持った生徒さんが
      たくさんいらっしゃいます
      これからも オリンピックに向け 有志一同
      池坊いけばなを友好の旗に 活かせますよう 頑張ってまいります
      今後とも 御支援の程 お願い申し上げます
  
  
                               森 由華
  

  

  

  

  
 
posted by morikadou at 10:15| Comment(1) | IKEBANA in engilish

2014年03月31日

Spring!!

皆様 こんばんは 靖子です。

先日は麻布台教室のお昼のレッスンに参加し、時間に余裕があることから
落ち着いて花材と向き合うことができましたるんるん
思ってみれば、生花三種生けは初めてです。

ウイキョウが一心に陽を受けている様子
またキンセンカの凛々しいオレンジに、春を感じざるを得ません。
やっぱりお花と向き合う時間が好きだなと感じた作品です。

  NEC_0521.jpg
I attennded the afternoon class, and was able to give myself a good amout of relaxing time with flowers today.

Thinking back , this was the first time using three kinds of flower materials for Shoka style.

The spring has come.exclamation

fennel enjoys the sunlight and marigold stlikes vivid orange color:
this arrangement is shouting 'Spring!!’



                           靖子かわいい

posted by morikadou at 23:47| Comment(0) | IKEBANA in engilish

2013年09月22日

Foreign aspect 異国の見方

   かわいい Foreign aspect かわいい

June 28th became the milestone for my Ikebana practice.
Foreign affair bureau and Ikenobo collaborated for an ikebana experience event
in Ochanomizu Institute.
The event was held for ambasadors wives and diplomats.
This was the first time for both Foreighn affair bureau and ikenobo to host such
an event.

Participants are from 25 different countries.
I was excited because I have never been in a room filled with so many natinalities.

One person introduced me of her creation. She said that it was representing Tokyo
city where high rises,busy street.and huge population exist all together.
And I really saw that combination in her flower creation and I came to realize that
she showed a new way of expressing nature.

We usually thjnk of nature being sun,river ,mountains,pond,and trees.But city of
Tokyo could be one way of nature, it is not organic, but in the current day, We
may be able to say it is still nature of our being because it is so attached to us.

My interaction with her above during the event gave me another aspect of Ikebana
philosophy. I will keep what in mind when I practice , I am sure I will apply that to
my practice in the future.

Yasuko

かわいい Yasuko,s Ikebana

2013091219200000.jpg
グラジオラスの生花一種生け

    異国の見方

6月28日はいけばなを稽古する上でマイルストーンぴかぴか(新しい)になりました。
外務省と池坊華道会が一緒になって、いけばな体験会を御茶の水学院で開催しま
した。このイベントは、大使夫人やその関係者を対象にされ、外務省にとっても
池坊にとっても初めて試みるイベントだっだのです。
 
25名の参加者のかたがたの国籍は、全て違います。
その場にいながら、25カ国の方々と同じ部屋にいたことは初めてだと、改めて
思ったりしました。
参加者の一人が、彼女のいけばなを紹介してくださいました。
彼女は、都市、東京とそびえ立つ高層ビルビル、渋滞の道、
そしてたくさんの人口が共存しているところを表したと仰いました。彼女のいけ
ばなからは、本当に都市の喧噪がうかがえこういう自然の表し方もありかもしれ
ないと気づかされました。

自然といえば、太陽、河、山、池、木々を思い浮かべます。しかし。無機質なも
のがきり離せない現代ではこういう自然と言えるのではないかと思います。
この方とのやりとりでひとつ新しい解釈ひらめきを得ました。
今後、いけばなを精進していく中で、このやりとりを生かしていこうと思います。

靖子かわいい




posted by morikadou at 18:06| Comment(0) | IKEBANA in engilish