2013年07月18日

伊豆高原野花の会 part 3 涼風

皆様 こんにちは いかがおすごしでしょうか
暑さ 晴れ戻ってきました! 
暑さに弱い私 生徒さんからは 見た目そのまま と言われます
子供の頃は冷房っ子でした 今はなんとか  知恵が多少ついたのか、、
これが 花をいけている時は 忘れていられるんです
皆様 ぜひ いけばなしましょうexclamation

というわけで
今日は 伊豆高原野花の会 chiki-chikiBmbers の皆様の後編です
全員いけばなは初めてということで  少し心配しました
花どめになる剣山も 使えない花器ばかりでしたので

ひらめき でも 皆さん 好奇心旺盛で前向き
そこで 第一関門通過グッド(上向き矢印)  いける花材や花器選びも真剣 第二関門突破グッド(上向き矢印)
この選択がよければ ほぼ完成したと同じだと いえます
その結果は、、

          かわいい 森さんのいけばな

          DSCN0120.JPG

           アートな模様の花器に ピンクのエキナセアを合わせ
           とても モダンな作品になりました

 かわいい あさいさんのいけばな

 DSCN0106.JPG

 花の色合わせが 絶妙です 床の間にもあったのは
 アガパンサスが優しい雰囲気を 醸し出したからでしょう
 
           
            かわいい あおたさんのいけばな


            DSCN0115.JPG

            花器としては とてもいけにくい花器に挑戦!
            見事です 最終着地点を個性でシュートしました



 かわいいりこさんのいけばな

 DSCN0127.JPG

 紅一点のりこさんは ダイニングに飾るいけばなを
 どこから見ても素敵ぴかぴか(新しい) 優雅な食卓を演出してくれました


この後に 私の生徒さん達を ご紹介しようとしましたら
私達の撮影で すっかり 自分たちの分を忘れてしまったそうです
次回は ぜひ 最初に撮っておきましょうね

 ブルームーンさん  かおりさん  hitomiさん
 有難うexclamation  お世話になりました 


  第一回 伊豆高原野花の会の 
    花模様 心模様 それぞれに 
  美しいモザイクのように 組み合わさって
  次回へと 繋がっていきますよう 願っております

有難うございました

                              由華

        

   
posted by morikadou at 14:58| Comment(2) | 日記

2013年07月16日

伊豆高原野花の会 Part2

皆様 こんばんは 今日は少し暑さも和らいで感じられる一日でしたね
こういう日があると ほっとします

今夜の表参道教室レッスンでは Part1を見た生徒さんから
早速 質問が
 「  楽しそうでしたね! 
    先生はお花をいけられたんですか?  』

もちろん exclamation いけましたよ!

伊豆高原に着いて 昼食後 高槻ママのご紹介で
山のように広大な庭を お持ちのかたのところへ

細くて急な傾斜道を 滑りそうになりながら 野花を採取
軍手にスニーカー 鍔広帽子に虫除けスプレーと
かなり怪しい格好でしたが 自分たちで取った草花も含め
頂戴しました たくさんの野花を持って お宅へ

お屋敷にはいると 素敵な空間を あちこちに 発見ひらめき
やる気がむらむらと湧いて来て
      
          かわいいここには 紫陽花とすすき

          DSCN0092 (1).JPG

 
  かわいいあそこには ゲットウ

  DSC_1043.jpg



          かわいい山百合も あうし

          DSC_1058.jpg



  かわいい団扇椰子もいいな


  DSC_1054.jpg

テンションが上がったまま 一気に いけてしまいました

この場所に  この花器に  この野花に 出合え
そして いかされている 私を 実感したひととき 
たくさんのかたの御厚意で かなえられたいけばな
これら全てを 出合わせてくださった 高槻家の皆様に
心より 感謝申し上げますexclamation×2

さて  次回Part3  は chikichiki Bombers の
初いけばな後編 です
      
お楽しみにるんるん

                           由華


  

 
posted by morikadou at 23:34| Comment(0) | 日記

2013年07月15日

伊豆高原野花の会 part1 爽風

皆様 こんばんは 海の日連休は いかがでしたでしょうか
私は生徒と一緒に 第一回ぴかぴか(新しい)伊豆高原野花の会ぴかぴか(新しい) へ行って参りました!

IKEBANAbijouxでは 表参道教室を使用して 法人レッスンを行っていますが
今回は メンバー代表の御両親様が住まわれる 伊豆のお宅へ伺って
高原の野花をいけながら 親睦を深めようという企画です
4月の予定が順延して 念願の花会となりました

一泊二日でしたが 
高槻様ご夫妻の それはそれは温かく細やかな おもてなしは
本物のホスピタリティ 黒ハート高槻ママは最高にチャーミングなかたでした 
そして 初めてのいけばなに挑戦してくれた フットサルチーム
chikichiki Bombersの皆さん  Jガーデンの石井様ご夫妻
草花をご提供くださった地元の皆様の笑顔 と 魅力満載の時間に
心も身体も 心地よく解けながら 花をいけてまいりました

今も その余韻に浸っています
                   、、ありがとうございました 

素敵な写真がたくさん 撮れましたので 二回に分けてご報告しますね
今日は 『 男もすなるいけばな 』 と題して
いけばなメンズの作品を ごらんください
 
   DSCN0103.JPG

   フットサルチーム chikichikiBombers の皆さんは
   玄関野外で 初いけばなに挑戦!!
   花を選び花器を決め さあ! だんだん真剣に なっていきます

   かわいい 野花の会会長 高槻さんのいけばな

   DSCN0123.JPG

   夏らしくガラスの花器に 山紫陽花を、、
   茶花のようなさりげなさが 素敵です さすが!

             かわいい 藤井さんのいけばな
             DSCN0105.JPG
             生花のバランスを取り入れて 優美
             それぞれの花が 生き生きと輝いていますね

   かわいい やまがたさんのいけばな
   DSCN0109.JPG

   蓮肉を高くいれたことで 空間がダイナミックにいかされます
   初挑戦 大成功です!

             かわいい 高槻 Jr君のいけばな

             DSCN0126.JPG

             13才にして すでにごだわりを感じる作品
             一生懸命 紫陽花の向きを工夫して、、将来有望です
             
まだまだ ご紹介したいいけばなが 沢山あります
ぜひ 次回をご覧くださいね

8月中には 伊豆高原野花の会 第一回レポートを
IKEBANAbijoyuxの memberページにアップいたしますので
そちらも ご期待くださいませるんるん

                                 由華


             DSC_1089.jpg

             二日目の朝 花をくださったかたの 庭の蓮を鑑賞に
             伺いましたら 朝の陽光を浴び きらきらと輝く 
             蓮の花が 私達を 迎えてくれました  
             
                                 

 
posted by morikadou at 21:18| Comment(0) | 日記