2014年12月05日

過去現在未来

こんにちは、4ヶ月ぶりのジャスミンかわいいです。

長期間お休みをしてしまったにもかかわらず、先生に温かく迎えて頂き今日も特別な時間ぴかぴか(新しい)をすごすことができました。
本当は月に一度位は教室に足を運びたいところなのですが、親の入院や家族の風邪、娘の検診等々、、、私の気持ちとは裏腹に時間ばかりが過ぎてしまいました。
それでも、今の状況でリフレッシュに来られるだけでも幸せるんるんなのだと思います。

DSC_0464.JPG
雪柳 ガーベラ 水仙 ポトス

今日はそれに加えて、先生とのお話の中で、自分がいけばなに興味を持ったきっかけひらめきを思い出しました。

バンコクで生活していた小学生の頃、タイ人との交流会で、お着物を着て生け花やお茶を紹介する大人がとても眩しく写りました。私も日本人として、こんな大人になりたいexclamation×2
そう心に誓いました。


勿論お花も好きですし、リフレッシュも大切なのですが、私は今、あの時の自分を裏切らない為にも生け花を続けています。
そして今度は自分の娘に、何かを感じてもらえたら嬉しい、、、。黒ハート
その為にも、生け花が自分のものになるまで頑張ろうと胸に誓いましたexclamation

過去現在未来が交差した、とても幸せな時間でした。

                         ジャスミンかわいい





posted by morikadou at 09:35| Comment(0) | 日記

2014年07月11日

お久しぶりです

こんにちは、ジャスミンかわいいです。
半年近くお稽古をお休みしていましたが、お稽古を再開できることに
なりましたるんるん

長時間のお休みにも拘わらず、温かく迎えてくださった先生と教室に
感謝申し上げます。

お休みの理由については長くなるので割愛しますが、この半年間は子
育ての大変さを痛感する日々でした。
夫の残業や休日出勤等の諸々の悪条件が重なり、3ヶ月以上母子二人
だけの生活が続きました。
さらに児童館のクラスが学年別となり、これまで仲良くしてきたママ
友と会う機会がなくなり、再び新たなママ友作りから始めることにな
りました。加えて、既に出来上がっているグループに入るのは中々大
変なものです。
そして、頼りにして来た母も容易に体が空かなくなり、私自身のメン
テナンスをする機会がとことん無くなってしまいました。

この状況はマズイたらーっ(汗)
頭ではわかっているのですが、目の前のやるべきことに追われて、つ
い自分を後回しに。結果自分の限界を知ることになりました。

感情的に娘を叱ってしまった。

子供が出来たと知った時に、これだけはしないようにしよう、と心に
決めていたのでした。
娘はまだ一歳過ぎ。話してわかる年齢でもないのです。罪悪感と自分
への失望でいっぱいになりました。
以来、子育てをするには自分が満たされていることが重要なんだと思
うようになりました。

もしかすると。それは子育てに限らず、全ての人間関係においても言
えることかもしれません。
周囲に配慮のある愛情深い素敵な人は、内面に深い泉のように満たさ
れた何かがあるのではないか。
自分もそうありたいものですぴかぴか(新しい)

長文を読んで頂き、ありがとうございました。
                               
  スカビオサとドラセナの自由花かわいい
  DSC_0350.jpg

さて、お稽古の作品です。
久しぶりなこともあり、とても迷いました。それでも、頭の中を
空っぽにして生け花に集中出来ることは、とても気持ちのよい時間で
したexclamation
     
                      ジャスミンかわいい
                        


posted by morikadou at 05:37| Comment(0) | 日記

2013年12月19日

新米Mamの徒然花日記 葉牡丹の自由花

こんにちは。ジャスミンです。

早いもので、もう師走ですね。
毎年この時期になると、街の賑わいやイルミネーションが徐々に年末
ムードを漂わせます。

今回の自由花は、クリスマスクリスマスを意識していけてみました。

   2013121113550000.jpg

葉牡丹の可愛らしいこと揺れるハート
一目みるなり、主役が決定しました。

色のグラデーションがまた美しい。寄り添うように生けるとなんだか
ラブラブな二人に見えてきました。これからの将来について、二人で
語らい合っているような、、。
そんなイメージでまとめました。

   2013121114450000.jpg

    花材 葉牡丹、デルフィニューム、アカヅル、アンスリューム

思えば、昨年のクリスマスは夫婦二人で過ごす最後のクリスマスでし
た。身重のため凝ったお料理は出来ませんでしたが、それでも
これから家族が増える喜びと、少しの寂しさが入り交じった忘れられ
ないクリスマスとなりました。

今年はじゃじゃ馬娘のおかげでムードはゼロとなりそうですが、プレ
ゼントプレゼントを考えたりまた新たな楽しみかたができそうです。

皆さんも素敵なクリスマスを過ごされますように。
そして良い年をお迎えくださいexclamation

                    かわいい ジャスミン

posted by morikadou at 15:12| Comment(0) | 日記