2017年08月17日

秋らしいイメージで

今日のお稽古は どんな花と出会うのか、毎回袋を開けるのが楽しみグッド(上向き矢印)

本日使用する花は秋らしい花材exclamation×2

まだまだ蒸し暑いですが、花を通して季節の変化を感じ
秋らしいイメージをいけてみたぴかぴか(新しい)
渋めの花器をチョイス手(パー)

生花正風体 三種生
花材 レンギョウ、ススキ、鶏頭かわいい17

IMG_7797.JPG

立派なレンギョウの枝は、本勝手では葉の向きが逆になるため、逆勝手に挑戦 モータースポーツ
葉や余分の枝を落として、スッキリにしたラインに。

真の役枝のススキは、葉の扱いの難しさを実感。
ススキらしさと真のレンギョウ両方が重要かなと気づいた。
扱いは難しいが、お気に入りの花材に出会えたわーい(嬉しい顔)

橋本

posted by morikadou at 09:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年08月12日

新たな出会い

皆さん、こんにちは。
表参道教室の松村です。
まだ始めたばかりで、教室に通って5回目になります。
今回は「 タマスダレ 」という花に興味持って、
メインにしてチャレンジしてみましたexclamation

花形 自由花
花材 タマスダレ、クルクマジンジャー、ヒメヒマワリ、モンステラ

IMG_7742.JPG

毎回どのレッスンも、私には見たことのない
珍しい花々が登場してくれて、新しい刺激をくれます。
次はどんな花に出会えるのか楽しみでするんるん

松村


posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年06月29日

グラジオラスの生花

グラジオラスは(特に副が)ためづらく、
生花が難しく感じる花ですあせあせ(飛び散る汗)

生花をいける機会も少ない花ですが、
今回の稽古では、真、前あしらい、副の形を綺麗につくれたかなと感じましたグッド(上向き矢印)

IMG_7458.JPG

一歩一歩ですが、生花の修行を続けたいと思いますexclamation

HK
posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな