2016年04月07日

出張で法人レッスン!

皆様 こんにちは 新年度に入って1週間がすぎましたが
いかがおすごしでしょうか 
新しい出合いに恵まれる季節  私は先月 ワークショップとは別に  
桜をいけるかわいいかわいい出張法人レッスンかわいいかわいい をいたしました

お伺いしたのは 
ITビジネスコミュ二ティを運営する
  株式会社 アサインナビ

吉田社長様の呼びかけに 10名集まってくださいましたexclamation

  DSC_0840_s.jpg

  社内の広い会議室ひらめきを使って
  華道の歴史を中心にいけばな講義 見本花もデモンストレーション
  皆さんとても熱心 質問もたくさんいただきました


  DSC_0843_s.jpg

  それぞれの場所で じっくりと真剣にいけます
  今回は男性が8人exclamation女性2人 自宅でも楽しめるよう
  花器に花をいけ そのまま持ち帰る方法にします 


  DSC_0851_s.jpg

  出来上がった作品を並べ 全員で鑑賞会
  個性が花にも表れて 皆さん 驚きながらも楽しそう 
  FBにアップしたい 素敵ぴかぴか(新しい)な作品が並びました


  DSC_0852_s.jpg
 
  花も人も生き生きとした表情で 終えられた法人レッスン
  想像以上に手応えを 感じていただけたようですexclamation
  私たちも 素晴らしい機会となりました


普段とは全く違う脳トレーニング 短時間での創作 
構成をまとめ 個性やイメージを表現出来る世界 
思考も活性化されたグッド(上向き矢印) と仰っていただけました
このような経験から 新しいアイディアが 生まれるのかもしれません

時代のニーズに応えリードされる アサインナビの皆様には 今後もいけばなで
さらに 魅力をプラスしていただきたいと思います
今回はお声掛けくださり 有難うございましたexclamation×2
またお目にかかれますのを 楽しみにしております

森由華


  追記
初めての法人グループレッスンは 十年前 
日立製作所の研究所の皆様へ 華道の歴史や花形を講義しました
参加者全員物理や工学博士 何を研究してるのか伺っても
私にはexclamation&questionの連続 今思えばナノテクノロジーの世界だったのですが、、、
目には見えない世界を追求する という意味では 同じだったのかなと
最先端と最古 両方の根本は 決して別物でなく寧ろ繋がっています

今回のアサインナビ様も 今を躍進されるナビゲーター
いけばなを通して さらなるステップへのヒントを掴んでいただければ 嬉しいです




 
 

 

posted by morikadou at 12:00| Comment(0) | 法人レッスン