2017年06月19日

身をもって知る“花の力”ー映画『花戦さ』鑑賞記ー

皆様こんにちは。はななすかわいいです。

先日、ご来賓の方々ならびに森先生、社中の皆様と映画『花戦さ』を鑑賞しました。

映画の余韻が冷めやらない中いけた、紫陽花生花一種生け

FullSizeRender.jpg

心にしみる台詞や場面がいくつもあり、今でも思い出しては、じーん。。としています。

劇中登場する大砂物を始めとするいけばな作品は、息を飲むほどの素晴らしい迫力でした。パンフレットやガイドブックの作品解説を読んでから再見すると、各作品が場面や心情とリンクしていることが、より深く理解できました。

歴史が苦手でも、いけばなを知らなくても、
何かを一所懸命にやっていると、ぶつかってしまう壁。信じあっていたはずの人とわかりあえなくなってしまった辛さ。大切な人を失った悲しみ。理不尽な出来事への憤り。それらを乗り越える助けをくれる友や仲間の優しさ。
登場人物の心情のどこかに、共感できる部分があるのではないでしょうか。

そして、それぞれの思いのそばに、そっと寄り添う野に咲く花いけばな。そんなところに花の力を感じ取りました。

演じる俳優の方々も、狂言・歌舞伎・映画・舞台などで長くキャリアを積んでいらっしゃるだけあり、いけばなの大砂物にも飲み込まれない表現力と存在感が流石ですぴかぴか(新しい)

表参道教室の開講時、窓に向かって1人静かに花をいけていた頃から5年半。
この日は、師と同門の皆様を含む100名の方々とご一緒に映画を拝見できたことも、大変嬉しかったです。 

今私が元気に花をいけられるようになったのも、花の力のおかげに他なりません。
池坊いけばなと出会えたご縁を有難く思う、ひとときとなりました。

まだの方も、ぜひ大スクリーンでお楽しみくださいませ!

はななすかわいい
posted by morikadou at 14:00| Comment(0) | イベント

2017年06月18日

チャレンジ

こんにちは。N.Mです。

今日のレッスンは御茶ノ水教室にて自由花でした。
花材にひまわりがありましたので、初夏をイメージして生けました。
花器も今までには使ったことのない鮮やかな黄色を選びました。ひらめき

自分にとってはかなりのチャレンジでしたがなんとか
まとめることが出来ました。るんるん

梅雨入りしたばかりで夏までまだ先ですが
爽やかな初夏の雰囲気が表現できたと思います。ぴかぴか(新しい)

IMG_7352.JPG

N.M晴れ

posted by morikadou at 10:00| Comment(0) | 男もすなるいけばな

2017年06月17日

習い始めて

こんにちは。
麻布台教室に通っている、いち生徒です。

私は、習い始めて4回目ですが、
いつも、とてもよい時間を、過ごさせて頂いています。るんるん

今回は、先生に『奥行き』と『心遣い』ということを教えて頂き、手直しを受けましたが、

自分でも満足できる程、バランスよく生けられ、
終了後、崩すのが勿体ないと思ったぐらい、
納得のいくものができました。ぴかぴか(新しい)
↑自画自賛(笑) わーい(嬉しい顔)

IMG_7343.JPG


今回のように、自分で満足する作品ができることも嬉しいことですが、

お稽古中、好きなお花に向き合い、集中でき、
いつもとは違った時間を過ごせることと、

その後しばらくの間、家の中に緑がふえ、
潤いある時間がもてることが、

今はとても気に入っていて、習い始めてよかったなあと、思っているところです光るハート

これからも、どうぞよろしくお願いします。
n.sかわいい
posted by morikadou at 11:00| Comment(0) | 日記